開催概要

GREETING

ご挨拶

日本子どもの虐待防止学会第29回学術集会 滋賀大会について

日本子ども虐待防止学会 第29回学術集会滋賀大会
大会長 野田 正人(立命館大学大学院 特任教授)
 

本学術集会は日本子どもの虐待防止学会によって毎年開催されているものです。2023年の第29回学術集会は滋賀県において開催されることになりました。学術集会は、例年2千人をこえる参加者が集まり、子どもの虐待防止に関する学術研究に加えて、この問題に関わる専門職の研鑽、一般市民への啓発、情報の交換、ネットワークの構築など、子どもの虐待防止のために重要な役割を果たしてきました。

 2023年は、現行児童虐待防止法が制定されてから23周年、そして昭和8年制定の旧児童虐待防止法から90年にあたる年でもあります。これまでの虐待防止活動の歩みを振り返り、最先端の研究と最前線での活動をつなげ、未来に向けてすべての子どもの最善の利益の確保と、虐待防止活動のより一層の強化を図っていく大会としたく準備を進めております。

本学術集会は以前から滋賀県での開催を求められてきましたが、COVID-19下ながら開催のめどもたち、お引き受けすることとなりました。県内はもとより全国の関係者が一同に会し、さまざまな切り口から、子どもの虐待防止について討議し、ネットワーク等を充実させる貴重な機会になるよう工夫し、滋賀県にとっても学ぶことの多い大会となるように勤めたいと思います。なにとぞ参加と協力をお願いいたします。

実行委員、協力委員(ボランティア)も募集しております。なにかの形でご協力いただける方は、ぜひ事務局まで御連絡ください。

ABOUT

開催概要

テーマ
すべての子らを、世の光に
名称
日本子ども虐待防止学会第29回学術集会滋賀大会
会期
2023年11月25日(土)・26日(日)
※プレコングレス: 11月24日(金)
会場
  • びわ湖大津プリンスホテル(11月25日)
     〒520-8520 滋賀県大津市におの浜4丁目7-7
  • 立命館大学びわこ・くさつキャンパス(11月26日)
     〒525-0058 滋賀県草津市野路東1丁目1-1
  • ピアザ淡海 滋賀県立県民交流センター(11月24日)
     〒520-0801 滋賀県大津市におの浜1丁目1-20
主催
  • 一般社団法人日本子ども虐待防止学会
  • 日本子ども虐待防止学会第29回学術集会滋賀大会実行委員会
ポスター

(表)

(裏)

※画像をクリックしていただくと、PDFでご覧になれます。

実行委員会

大会長
野田正人 (立命館大学大学院 特任教授)
実行委員長
野村 哲哉 (滋賀県産婦人科医会 会長)
プログラム委員長
浦田 雅夫 (京都女子大学 教授)
事務局長
松村 睦子(NPO法人子どもの虐待防止ネットワーク・しが事務局長)
実行委員
準備中
監事
藤田 祐介(ことう法律事務所)

後援

準備中

協賛

準備中